韓国がフッ化水素を横流ししている疑惑が強まりました!今年の1月と5月に韓国がフッ化水素をそれぞれ日本から30キロ、3万9620キロ輸入してたんですけど、韓国はそれらが不良品だったと言って返品したそうです!ところが、その返品された量がたったの120キロしかなかったので、差の3万9530キロ、約40トンがどこに消えたのかで大騒ぎになってるんです!
韓国が日本に輸出したエッチングガス(高純度フッ化水素)量のほとんどが統計で消えたが、政府が把握していないという自由韓国党ユンサンジク議員の指摘に対して、政府は12日、“不良品を返品したものだ”と反論した。
産業通商資源部ユミョンフイ通商交渉本部長はこの日、国会で開かれた予算決算特別委員会総合政策質で韓国党ユン議員の批判について、このように答えた。
ユ本部長は“私たちの関税庁の統計によると、5月に3万9620㎏のフッ化水素が日本に輸出されたもので出てくる”とし“関連業界に確認した結果、日本から輸入されたフッ化水素で不良が確認なって日本に戻って返品したもの”と説明した。
先に韓国党ユンサンジク議員はこの15日午前、“韓国が今年1?5月に日本に輸出したエッチングガス量が39.65トンであるのに対し、日本が韓国から輸入したエッチングガス量は0.12トンに過ぎない”とし“日本が(エッチングガスの対北朝鮮搬出を)主張するポイントは、このようだ。韓国が疑惑を調査する必要がある”との統計不一致疑惑を主張した。
ユン議員が関税庁から提出を受けた“半導体製造用フッ化水素(エッチングガス)の輸出内訳”資料などによると、今年1月と5月に韓国が日本に輸出したエッチングガスの輸出量は、それぞれ30㎏、3万9620㎏であることが明らかになった。しかし、日本の財務省貿易統計によると、日本が韓国から輸入したエッチングガスは、今年120㎏であると集計され、大きな差を見せたのである。
ユン議員は続いて“政府が日本の経済報復に対処すると言いながら(日本の財務省)のホームページですぐに確認できるレベルの基礎的な統計資料にも現況把握を適切にしていないこと見たときは、政府の取り組みがどのよう不十分かを如実に示している”と批判した。
ネットユーザーが、このことで一昨日から大騒ぎしてるんです!消えた量が40トンというのは誤魔化せないし、不良品だとしても40トンは無理があるって。戦略物資なので、この40トンを何に使ったかを韓国政府が証明できなければ、輸出の許可はできないそうです!
韓国はフッ化水素の横流しで、イランや北朝鮮からかなりの大金を得ていたのでは、という推測があるんです!
日本政府としてはフッ化水素が韓国で行方不明になったという現象そのものにフォーカスしたいかのようだがね。
日本政府が、韓国に対する輸出規制措置の理由に挙げている“不適切な事例”が輸出品の北朝鮮への不法搬出ではないと明らかにした。安倍晋三首相をはじめとする日本政府の要人が北朝鮮と関連があるというニュアンスで相次いで発言したが、公式会議の席上では態度を変えた。また、韓国に対する輸出規制政策の原因が、日本国内の輸出管理の問題点のためと解釈できる発言もあったと韓国側は説明した。
日本の経済産業省関係者は12日、東京都千代田区の経済産業省別館で開かれた韓日課長級会議の後、日本がこの間輸出規制の理由として挙げてきた“不適切な事例発生”について“第3国への搬出ではないと(韓国側に)伝えた”と話した。この関係者は“一部(日本のマスコミ)で第3国搬出などが報道されたが、あくまで日韓貿易と関連した不適切な事案だと伝えた”とも話した。
日本政府は、韓国に対する輸出規制措置を発表した1日、“両国の信頼関係が損なわれたこと”を主な理由に挙げ、日本国内でも自由貿易の精神に反する措置という批判に直面した。すると、日本政府内の主要人物が特別な根拠も示さずに、北朝鮮または第3国に韓国が輸出品を不法搬出しかねないというニュアンスの発言を相次いで発した。日本国内の反北朝鮮感情を利用して、韓国を安全保障上の問題国家に仕立て上げる意図が伺えた。安倍首相は“韓国は『(対北朝鮮)制裁をきちんと守っている』『(北朝鮮に対して)しっかり貿易管理をしている』と言っている”としながらも“(だが)徴用工(強制徴用)問題に対して国際的な約束を守らないことが明確になった。
貿易管理も守らないと思うのは当然だ”と話した。安倍首相の側近と言われる萩生田光一・自民党幹事長代行は4日、フジテレビに出演して“(化学物質の)行き先が分からないような事案が発見されたので、こうしたことに対して措置を取るのは当然と考える”と話した。
フジテレビは、与党幹部の発言を引用して“ある時期、フッ素関連物品(高純度フッ化水素・エッチングガス)の大量発注が急に入ってきたが、(輸出した後)韓国側の企業から行方が不明になった”として“(エッチングガスは)毒ガスや化学兵器の生産に使用できるもので、行き先は北だ”と報道した。
日本が会議で輸出規制の理由として表面的に強調したのは、韓国の輸出管理体制に問題があるという主張だった。日本政府は4日、半導体素材など3品目の輸出規制強化を始め、来月中旬には韓国を先端材料の輸出許可申請免除対象であるホワイト国リストから除外する手続きを踏んでいる。経済産業省の関係者は“(ホワイト国からの韓国除外を推進する)国家カテゴリー再検討に対して、韓国の(貿易管理)体制が非常に脆弱という点などを(根拠にして)話した”と話した。“安全保障をする世界では、制度構築と(輸出)審査、違法事項取り締まりなど色々なものがある。これを包括的・合理的・効果的にする必要がある。そのためには人的態勢が必要で、技術向上も必要だ。私たちはこれがまだ(韓国は)脆弱ではないかという話をした”と話した。
経済産業省関係者は、半導体の材料など3品目の輸出規制措置の理由について“日本が供給国としての責任を全うする必要があると話した”と説明した。しかし、韓国産業通商資源部は“日本から韓国への輸出で(自国企業の)法令遵守に不足した部分があったと(日本が説明)した”と話した。
Không có nhận xét nào:
Đăng nhận xét